社員の声07 品質管理

Voice 07社員の声07 品質管理

Quality Control

品質管理部門

品質保証部門

周りから頼られる存在を目指して、
真面目にコツコツ

主な仕事としては、客先からクレームがあった時の対応や、社内で発見した問題の解決策を検討、客先提出書類の作成をしています。
「品質管理」というと黙々と作業するイメージがありましたが、実際は想像よりも人とコミュニケーションを取る機会が多いです。
製品に不具合が発生したときは工場現場の方にヒアリングすることもありますし、納期管理のために生産管理や営業の方とも話します。
また、客先や外注先とも電話で話すこともあります。
不具合が話の中心的な内容になるため、話しづらさや気を遣うところもあって戸惑うこともありましたが品質に関わる大事なことなので、仕事だと割り切って、冷静に作業をこなすように考えると、だんだん慣れることができました。
不良品が発生した場合は、できるだけ早く止められるように意識して対策を考えるようにしています。
また、仕事の進め方に自分の裁量を入れることができ、難しさもありますが、私は自分のペース、やり方である程度自由にできるので楽しく感じています。

残業が少なく、仕事と休みのメリハリがついている会社なので、プライベートを充実させられるのが嬉しいですね。
事務所内も比較的若い方が多くて話しやすい雰囲気だと思います。気の合う仲のいい人とご飯に行ったりもして人間関係も良い状態で過ごせているように感じます。
さらに仕事の知識を付けていって、円滑に進められるようになっていきたいです。

Current Job現在の仕事内容

品質管理と聞けば、"クレーム対応"といったマイナスなイメージを持たれるかもしれませんが、それはほんの一部です。実際には、クレームや不具合品を出さないための仕組みづくり・ルール化を推進し、徹底した品質保証体制を構築していく仕事です。
自動車業界では、生産や受発注についてのルールが驚くほど厳密に制定されています。人の命に関わる製品であることから、高い水準の品質が求められることは当然ですが、新しい車が次々に開発される中で、ユーザーが求めるレベルも年々高くなってきています。
新製品立ち上げ時の品質検査基準書や、各工程での管理方法を定めた資料の作成はもちろん、材料や設備に変更が生じる場合には、品質上問題がないことを証明するために、その都度、変更届を出さなければなりません。
また、ルールが正しく守られているかを定期的に確認し、ルールを厳守していても問題が生じる場合には、ルール自体を見直す必要があります。その他にも、不具合報告・対策書など取り扱う書類は多岐にわたり、自身の担当する書類の作成だけでなく、品質管理課のメンバーが作成した書類の確認や検印も担当します。
入社時は、品質に関する専門知識はありませんでしたが、仕事の経験を積むことで、様々な品質管理手法について学びが深まりました。問題発生の原因を追究したり、物事を突きつめ、日々責任を感じながら仕事に取り組んでいます。
品質管理の仕事をすれば、大阪螺子製作所のモノづくりについて一番詳しくなることができるかもしれません。

Welcome Message for
New Employees
新入社員へ一言

Message

これから入社する君へどこの会社に入っても
大切なことは同じ
責任感ある仕事に励もう!

Time Scheduleタイムスケジュール/ある日の一日

8:15
朝礼
8:30
課員の仕事をフォロー
10:00
客先提出書類の作成
12:00
昼休憩
13:00
不具合対応・調査
15:00
書類の確認・検印
17:00
退社